元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2009/09/27

ブログに画像を追加する

ブログに画像を追加したい!と思い立ち、
いろいろ検索してみてわかったこと。

【画像ファイル形式】
このブログサイトは、jpg、gif、bmp、png 形式の画像をアップロードできるそうだ。
  • jpgジェイペグ)・・・写真を効率よく圧縮する。
  • gif(ジフ)・・・ロゴ、リンクボタン、アイコン、アニメ調のイラストなど、単色ベタ面を多く含む平坦な画像に向いている。
  • bmp(ビットマップ)・・・Windowsの標準画像形式。ファイルサイズがデカい。
  • png(ピング)・・・gifの拡張版。基本的な特徴はgifと同じ。
【画像ファイルの作り方】
フリーでよさそうなのを探して、お絵かきソフトをインストールしてみた。

  ・PictBear

ちょっと使ってみるも思い通りの絵が全然描けず。。。
慣れるまでに時間がかかりそうなので、断念。
Excelのオートシェイプみたいにちゃちゃっと描きたい。
と思ったら、ありました。

 ・Excelで地図を描こう(4):完成した地図を画像ファイルに保存する

一つ前のリスク低減の画像は、こうして出来上がったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿