元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2009/10/18

超簡単!Webサイトのスクリーンショットをブログに貼り付ける

グレートなサービスを発見した。
kwout
http://kwout.com/

ブログにWebサイトのスクリーンショットを貼り付けたい場合は、JPGかGIFファイルを作成しなければならないと思っていた。
今まではCapture STAFFという画面キャプチャツールを使っていたのだが、単純にWebサイトをキャプチャしてブログに載せるだけならこっちの方が断然便利。

使い方は超簡単。
1.kwoutのトップページの下のほうにある、2つのBookmarkletのうち、お好みの方をブラウザのお気に入りやブックマークに登録する。
上:スクリーンショットを取る画面をつぶして、編集画面を表示するパターン
下:新しい画面 or タブで編集画面を開くパターン
http://kwout.com/

2.スクリーンショットを採取したいWebサイトに行く。

3.お気に入り、もしくはブックマークに登録したBookmarkletを実行する。


4.切り取りたい部分をドラッグして、編集画面に浮遊しているダイアログボックスの「Cut Out」ボタンを押下する。


5.「Embed:」のところに表示されるHTMLを自分のブログに貼り付ける。(他のオプションは、そのままでも問題なし。お好みでどうぞ。)


6.キャプチャの下に表示される、kwoutへのリンクが鬱陶しいときは、貼り付けたHTMLのうちPタグのくだりを削除する。

0 件のコメント:

コメントを投稿