元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2009/12/19

検索結果の頭にブログ名を出さない方法

Googleの検索エンジンで検索をかけて、自分のブログ記事が表示されるときに
「ブログ名:記事タイトル 」
となってしまうことがずっと気になっていた。
重要なのは記事のタイトルなのに、頭にブログ名が表示されてしまうのは鬱陶しい。
しかも私のブログ名は少しシュールなので、ぱっと見だとよくわからないページだと判断されてしまう可能性が高い。
「拝啓、シーシュポス:検索結果の頭にブログ名を出さない方法」
何のことだかよくわからん、となってしまう。

"blogger 検索結果 ブログ名"で検索かけたら出てきた。
■bloggerのページタイトル<title>を「記事タイトル:ブログタイトル」の順で表示させる(トンちゃん 検索エンジン対策)

キャッシュが表示されるからすぐには反映されないようだ。さーて、ちゃんと表示されるかな。

1 件のコメント:

  1. ばっちり。ちゃんとなっていた。
    ただ記事タイトルとブログ名がつながってしまっていたので、"|"を追加した。
    <b:if cond='data:blog.pageType == "item"'>
    <title><data:blog.pageName/>|拝啓、シーシュポス</title>
    <b:else/>
    <title><data:blog.pageTitle/></title>
    </b:if>

    返信削除