元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/01/17

監査法人、業績悪化

昨日に引き続き、嫌なニュースがまた発覚した。
内部統制報告制度(J-SOX)導入による収入増加の当てが外れたのが主な原因だそうだ。(新制度対応による収入増加を見込んで採用を増やしたが、思った程収入が伸びず、人経費がかさんだ。)今後は国際会計基準(IFRS)の導入に向けた先行投資も負担になると予想されるのだとか。。。
監査法人は比較的不況に強いと言われるが、クライアントの景気が悪ければ報酬を上げてくださいとは言いにくいだろうし、クライアントも出し渋るだろう。法定監査といえども厳しいことは厳しいのだ。
監査法人ではたらく会計士のblogで書かれているように
監査業務以外のところで、収益を伸ばしていくしかないのかな
というのであればシステム監査業務に兆しは見えるようにも感じるが、業績が厳しければ採用は控えるという第一原則は絶対的に強いはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿