元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/01/31

iPadの発表で思い出したこと

iPadの発表で、なぜかスティーブ・ジョブスの有名なスピーチを思い出した。
何度見ても心を震わせる何かがある。 好き嫌いはあるかもしれないが、多くの人が心を打たれるはずだ。
こういう感動するものを見たり読んだりすると、「これが名言たるのはなぜだろう」といつも考えてしまう。このスピーチがすごいのは何でだろうか。
  • △ジョブスはいわゆる成功者だから。(生い立ちが逆境にも拘らず)
  • △過去をさらけ出し、悪かったことも含め、人生全体としてポジティブに捕らえているから。
  • ○本気でしゃべっているから。
  • ○ジョブスの人生に裏打ちされている発言だから。
  • ◎心の底では誰もが薄々感じていること、望んでいることを、わかり易い言葉で表現しているから。

日本語字幕あり

スピーチ全文
'You've got to find what you love,' Jobs says (Stanford Report, June 14, 2005)
でも、
Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
と言われて、ジョブスのスピーチに陶酔してしまうのは本末転倒な気もしてしまう。
Stay Hungry. Stay Foolish.

0 件のコメント:

コメントを投稿