元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/01/09

Japan's inward shift - 危機感を覚えたグレン・S・フクシマの一言

1月9日号の毎日Weeklyの記事にちょっと刺激されたので。
It is ironic that, just as other coutries are engaging more actively with each other to create networks of individuals, organizations and nations to enhance their well-being and prospects for the future, Japan is turning inward and fading from the world stage.
一昔前に比べると、海外の有名大学への留学生が減っているらしい。 日本だけ。他の主要な経済国家は増えているのに。草食系男子、経済不況、外資企業への人材流出が主な原因だと書かれていた。
今に始まったことではないし、よく聞くような議論だが、この記事を読んで初めて実感のようなものを感じた。このままでは日本がずるずると衰退していくのではないか。
このようなことを今頃実感しているようではどうしようもないなと半分自分に呆れながら、やはり英語は継続して勉強しなければならないなと決意を新たにした。
そう、人生は冒険なのだ。知らないことや失敗を恐れてはいけない。
If, as seems to me, human life is a real adventure with possibility of failure as well as of success, then sincere purposeful living may affect the outcome.

0 件のコメント:

コメントを投稿