元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/02/15

霞ヶ関クラウドの財政削減予測は800億円

Report: Cloud computing would cut govt. costs - NHK WORLD
The report estimates that cloud computing would cut by more than 20 percent the current annual costs of 400 billion yen, or about 4.5 billion dollars, for ministries and agencies to maintain and operate their computer systems.
霞ヶ関クラウドが出来上がれば、システム管理費&運用費が20%(800億円)も削減できると試算されたそうだ。
でも結局のところ、現役のシステム監査人サイバー法の専門家がおっしゃるように、セキュリティの面から見たときに本当に可能ですか?ってところをちゃんと詰めないと、実現は難しいはず。仮に実現したとしても、その後で大惨事ってことになりかねない。スマート・クラウド研究会の議事要旨をみると、セキュリティにこだわり過ぎず、まずは使ってみよう!的な論調が見られるのが少し恐い。
もちろん、これからその辺りを検討するよ、とも言っているのだが。
The study group will take several months to identify the possible disadvantages of cloud computing and ways to prevent data leaks and other problems.
にしてもこの記事の日本語リソースが見つからん。

0 件のコメント:

コメントを投稿