元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/03/13

Ma.gnoliaのブックマークサービス、サーバダウンでデータ消失

2009年1月の話になるが、すでにクラウド・コンピューティングにおいて致命的なデータ消失をした事例を発見した。
Ma.gnoliaというソーシャル・ブックマークサービスを提供するサイト(はてぶのアメリカ版みたいなもの)なのだが、バックアップもイカれたらしく、 データ復元不可能なユーザもいたらしい。
フリーのブックマークサービスだから軽傷で済んだかもしれないが、一般企業の業務システムだったらシャレにならない話。(フリーサービスという特性上、データを消失した場合に責任を負わない旨の記述が利用規約にあると思われる。)
Cloud computing becomes fog when it goes down.
クラウドコンピューティングは壊れると霧になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿