元気にやっていますか?
私は相変わらず、曖昧な空白とともにふらふらする毎日です。
健体壮美なあなたのことだから大丈夫だとは思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけください。

2010/04/05

自分を変えたいときにやるべき3つのこと

激しく同意したので、パクっておく。
自分を変えたいときに、まずやるべきこと - My Life in MIT Sloan
  1. 時間配分を変える。
  2. 住む場所を変える。
  3. つきあう人を変える。
もちろん、これらを具体的に実行するための大前提として、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを明確にする必要がある。(それが一番の難問なわけだが)
しかし、実際的な生活レベルで人生をコントロールしようとしたときに、この思考スキーマはかなり役に立つはず。
これまでの人生で、ある種本能的にこれらを実践していたが、今日適切な言葉を授けることができた。

2 件のコメント:

  1. これ、よくわかります。
    特に三番目は。
    自分が変わろうとすると、周りが自然と変わっていきますよね。
    昔の友人という名の人間関係のい維持が難しいフェーズにあたったときはつらいなあと思っていました。

    返信削除
  2. ブラックジャックさん
    コメントありがとうございます。
    3つともさらっとした言葉ですが、本気でやろうと思ったら、どうしても痛みは伴いますよね。
    これまでの人生で、決意と実行によってどのくらい血を流したか、それによってこの言葉に対する感度が変わりそうですね。

    返信削除